« 明日天気になれ | トップページ | スカイツリー »

カメラの階級

2ちゃんねるのデジカメ板を時々見ていて思うのは、なぜそんなに新機種だの高性能やらにこだわるのかという事。プロは仕事で使うから、少しでも便利で性能の良い物を選ぶのはわかるけれど、アマチュアは趣味で使うのだから選ぶ基準はそれぞれだと思うのです。
例えば、古い機種を工夫しながら使うのも楽しい。何年も前のデジカメは使い物にならないとか思っている人は、工夫しながら楽しむ事を否定しているのでしょうね。

あと機材のランクを気にする人。これは男性に多い。上位機種しか認めないみたいな考え。
そういう人にありがちなのは、高いデジカメに対してコンデジを見下す。ペンデジやNEXみたいなミラーレス式レンズ交換カメラをバカにしたりもする。そういう人が結構多い。デジカメは適材適所で使うもの。コンデジやミラーレスは街角スナップに最適。軽快で楽しい。逆に重装備でじっくり風景を撮るのだって楽しい。両方買って両方楽しめば良いのです。

私はコンデジやiPhoneで街角スナップをして、軽い一眼レフであるオリンパスのフォーサーズでもスナップする。じっくり風景を撮る時は重いα-7Dで、ナチュラリーな描写をするミノルタαレンズを付けて楽しんでいます。使い分けは楽しいですよ。

そんな自分の今後の予定は、風景撮り用にペンタックスのデジタル一眼レフを買う予定。ペンタックスは風景撮ると綺麗なイメージで、実際に風景写真愛好家やプロにはペンタックスのフィルム一眼レフやデジタル一眼レフを愛用している人が多い。
そして、街角スナップ用と、アダプターで色んなメーカーの古いレンズを付けて遊ぶためにペンデジが欲しいですね。
コンデジも新しい一台が欲しい。スイングパノラマ出来るのが欲しいです。

狭い価値観に縛られず、色んなカメラを買って楽しむ方が幸せだと私は思います。

|

« 明日天気になれ | トップページ | スカイツリー »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/37711059

この記事へのトラックバック一覧です: カメラの階級:

« 明日天気になれ | トップページ | スカイツリー »