« 撮る意味 | トップページ | 心理 »

一人

アイドリング!!!16号菊地亜美さんが先日ブログで「結婚しない」というような事を書いていました。先月二十歳になったばかりの女の子が、私は将来結婚しないなんて宣言するなんて、なんでそんな重い荷物を自分に背負わせるのかと思いながら、色々考えていました。
もしかして今好きな人が妻子持ちで叶わない恋?法律上結婚出来ない相手、つまり同性愛?結婚というものに夢を描けない思想?

世の中の映画、ドラマ、音楽、色んなものが恋愛をテーマにして、恋愛、恋愛と受け手側に迫ってくるのは、恋愛して結婚して子孫を残さないと国がダメになるという意味での、国家プロジェクトなのではないか?などと冗談まじりな妄想をしたくなるほど、世の中には恋愛というキーワードが溢れかえっている。うんざりするほどに。
そういえば以前、上司に言われた事がある。大人として最低限の義務は結婚して二人の子供を育てる事だと。二人生まれれば夫婦と同じ人数の子孫が残るから人口が減らないのは確かだ。人口が減るという事は国の盛衰に関わる問題だとは理解出来る。

でも、現実は独身者が増えているという。私の周りでも、結婚どころか恋愛もいいやという人が少なくない。収入に余裕がない状況で、自分以外の人とコミュニケーションしていくのは大変。一人が気楽という生き方も理解出来る。

私は以前ある人に「一人でも楽しそうに見えるから」と言われた事がある。趣味に没頭していると色々と誤解を与える。まして、自分の本心めいたものを表に出すのが苦手なAB型は特にそうだろう。
そんな事はないのだ。一人が気楽な時もあるが、淋しい時だってある。お互いの一人の時間を邪魔しないように、それでも心はちゃんと繋がっているという関係が理想ではないのか?私はそんな事をその時に考えていた。

あみみが本当に結婚しないのかはまだ誰にもわからない。叶わない恋愛をしていたのだとしても、そこに結論を求めてはいけないのだ。

ブログURL
http://yaplog.jp/lp-k-ami/archive/1350

|

« 撮る意味 | トップページ | 心理 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/37149973

この記事へのトラックバック一覧です: 一人:

« 撮る意味 | トップページ | 心理 »