« 一人 | トップページ | 明日天気になれ »

心理

最近思うような文章が書けないでいる。心が病んでいるという訳でもないし、いや変わり者なのは昔からだが、以前みたく頭の中から次々と文章が浮かんでこない。下書き不要なくらい、スイスイと文章が浮かんでいた自分が、それが出来ない。

ちなみに、実はノープランでこの文章を書いている。自分で自分を試しているのだ。

またアイドリング!!!の話になるが、リーダーの遠藤舞さんが以前にブログで、「両思いより片思いが好き」と書いていた。片思いをしている自分を楽しむのだそうだ。
おそらく、世の多くの人がこの意見に賛同しないと思うが、自分は理解出来る。ハッピーな結末しか望まない人生よりも、敢えて悲しみとか苦しみとか、そういうものに正面から当たっていき、その状況を好きだと言える人生の方が深いものを見つけられる人生になるのではないか?
片思いをしている時だからこそ、自分や他人を客観視出来るようにも思える。幸せだと周りが見えなくなる事がある。子供が生まれた夫婦が子供のいない(出来ない)夫婦の前で子供の話をしたり、なんてのはよく聞く無神経話だが、それに近い仕打ちなんて日常に溢れている。自分も過去に知らず知らずのうちに人をそうやって傷つけてきたかもしれないのだ。

まいぷるさんが片思いというキーワードにこだわるのは、色々と深読みもしてしまう。絶対両思いにならないであろう恋。立場とか常識とか。いろいろな事が立ちはだかる恋。そういうものを経験してきている人なのかもしれない。いや、してきている人に違いない。

私の携帯電話(ドコモ)の待ち受けは今、まいぷるさんである。彼女の思想みたいなものは他の話も面白いし、もっと色々読んでみたいが、なかなか書いてくれない人である。繊細な人に見えるから、「思うような文章が書けない」のかもしれない。

こんな感じで思いついた事をだらだら書いてみた。半年後に改めて読み返したら面白そうだ。

|

« 一人 | トップページ | 明日天気になれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/37295073

この記事へのトラックバック一覧です: 心理:

« 一人 | トップページ | 明日天気になれ »