« さくらや | トップページ | 日韓戦をテレビで観て »

Wiiが欲しい

 私は元来ゲーム好きで、中学時代はそれで学校の成績を落とし、元々の志望校から数ランク下げた高校に入学する羽目になった経歴を持つ。
 そんな私が、据え置き型ゲーム機を何年も買っていない。Playstation2が最後に買ったゲーム機。
 そんな訳で何か買うか、という訳ではないけれど、夏までにゲーム機を買ってみる事にした。

 このブログにも以前書いたが、Xbox360が第一候補だった。アイドルマスターは出来るし、面白そうなアクションゲームもある。
 しかし、最近はその気持ちが揺らいできた。Wiiが欲しくなってきたのだ。

 私の友人に、Xbox360も、Wiiも、Playstation3も持っている人がいるが、彼曰く「○○さんはWii買ってもやるソフトがないと思いますよ」と言う。
 要するに、Wiiは今まであまりゲームをやらなかった人向けのソフトが充実している。やりこみ系ゲームなら、他のゲーム機をという事である。歴代の任天堂のゲーム機を買い続けている彼にしても、あまりWiiのソフトは買っていないらしい。

 しかし、私がWiiを欲しいのは「バーチャルコンソール」というネットからソフトを買ってダウンロードするサービスが主目的なのだ。
 バーチャルコンソールは、歴代の任天堂の据え置き型ゲーム機の名作。そして他社ゲーム機である、セガマークⅢやメガドライブやセガサターンといったセガのゲーム機。PCエンジン、ネオジオ、更にはMSXパソコンやアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)まで遊べる。
 しかも、一本が数百円程度と安い。私は、ファミコンからセガのゲーム機やらプレステやらで、ゲームソフトを数百本持っているが、昔のゲーム機を引っ張り出してきて遊ぶのは正直面倒だ。それが、Wii一台で色々遊べる。ましてや、アーケードゲームなんて夢の話である。

 Wiiの基本コンセプトである「今まであまりゲームをやらなかった人にも楽しんでもらう」は大変素晴らしく思っている私だが、確かに部屋が狭くて動くゲームは出来ないし、ダイエットする必要のない体型だ。買うソフトは少ないかもしれない。だが、バーチャルコンソールは、それを補って余りある。

 もっとも、ソフトもそれなりに楽しみたいので、先日店で中古ソフト(新品コーナーだと新しめのしかないので)をチェックしてきた。思っていたより欲しくなるソフトが多かった。
 Wiiが欲しい。収入状況と照らしあわせながら、夏までには買いたいと、心に誓った。

|

« さくらや | トップページ | 日韓戦をテレビで観て »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/33334330

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiが欲しい:

« さくらや | トップページ | 日韓戦をテレビで観て »