« 平福 | トップページ | オホーツク海 »

癒し

 今日は、サッカー天皇杯決勝を観てきました。自分にとっての毎年恒例行事。
 冬のサッカー観戦は寒さとの戦いだが、自分はクリスマスの日に偏頭痛に見舞われてから、未だに軽い頭痛が続いている。
 そして、年末は腰痛まで始まったせいか、お腹も痛い。
 まあ、ストレスなんだろうと思っている。コンサートに2ヶ月以上行っていないから、発散させる場がなく溜まるストレス。
 今週は既に三回飲み会やっているが、ビールは勿論、ウイスキーは飲んでも飲んでも酔いが大して回らないから、体力は問題ないのであろう。疲れも感じない。
 でも、頭痛と腰痛でどこか行きたい的な意欲が今ひとつ湧かない。

 コンサートでストレス発散もいいが、根本的解決は心の解放だと思うのだ。誰かに心を解放したい。でも、誰でも良い訳ではない。
 誰がいいかな。なんとなく頭には、さゆが浮かんだ。さゆと色々話をぶつけ合えたら、この痛みは治るのか?
 えっ、どの痛み? 頭、腰、心。

 心妓体、どれか欠けても人間はダメ。サッカーも同じ。バラバラな心と体では勝てない。
 だから、心を解き放ち、また違う自分に会いたい。

 癒しという言葉は決して軟弱ではない。心を鍛えるために行なう行為だ。

|

« 平福 | トップページ | オホーツク海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/32824161

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し:

« 平福 | トップページ | オホーツク海 »