« 目標です | トップページ | 音楽の町 »

急行能登

 昨日、BSジャパンで放送された「田舎に泊まろうSP」の再放送を見ていた。石川梨華ちゃんが出ていたからだが、これが面白かった。他の方の回も面白かったが、石川さんのはラストも良かった。相手も泣き、本人も泣く。日頃、石川さんは団らんとか、ふれあいというものが不足しているのかもしれない。
 同じように不足している視聴者も泣ける。

 石川さんが行った場所は、石川県珠洲市であった。「すず」と読む。
 珠洲には行った事がある。夏に一泊二日で能登半島を旅した事があり、珠洲で泊まった。のどかな湊町である。

 能登半島に行く際に私が利用したのは、金沢行き寝台特急北陸であった。北陸は夏休み真っ只中とは思えないほど空いていたが、金沢に行く夜行列車はもう一本ある。急行能登だ。
 能登は昔の特急電車の車両を使って運転されている。つまり寝台はなく、リクライニングシート。
 その電車が老朽化したため、能登は三月のダイヤ改正で廃止される事になったそうだ。
 リーズナブルな料金で上野と金沢を結ぶ列車がなくなるとは、世の中のスピード時代を反映しているみたいで淋しい話だ。
 実は、私が珠洲に行った時のローカル線のと鉄道も末端区間がいつしか廃止され、珠洲は鉄道のない町になった。珠洲の海岸は今もあの頃みたいな風景なのだろうか?と思う。静かで穏やかな海。

 急行能登に乗って能登半島へ。実行してみたかった旅であった。

|

« 目標です | トップページ | 音楽の町 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/32930411

この記事へのトラックバック一覧です: 急行能登:

« 目標です | トップページ | 音楽の町 »