« 元気+ | トップページ | さくら市 »

ポピュラーソング

 昨日、某掲示板で「アイドルソングなんてダサい音楽、おしゃれな若者は聴かない」と力説している自称若者がいた。アイドルソングの出来不出来に盛り上がっているオタク、バカじゃねーのという論調であった。

 私も高校生くらいの時は流行歌を聴いていた。だが、流行とは違うポジションにいるマニアックな音楽にも手を出していたし、昔の流行歌も好きであった。

 十代は特にそうだと思うが、自分を良く見せたい、自分が回りから外れていたくないという感情を持つ事は極めて普通で、それは極めてその他大勢な無個性人でもある。
 例えば、高校生年代が回りに右へならえとなりやすい習性を利用して、中高生をメインターゲットにした一儲けが巧いのがエイベックスだが、まあそういう音楽があっても良い。グルメばかりが食べ物ではない、ハンバーガー店もちゃんと存在価値があるように、売るための音楽にだって存在価値はある。

 だが、この自称若者さんみたく、「おしゃれな若者」が聴く音楽が正統派で、そういう人達が聴かない音楽は下に見る。特にアイドルポップスなんて嘲笑の対象でしかないという考えは、正直言って物事を浅くしか見ていない証明であると言わざるを得ない。

 私は、今の流行歌も気に入れば聴くし、音楽ジャンルの立ち位置に格付けを付けるなんて愚かな行為だと思っている。逆に、クラシック愛好家がポップスやジャズを見下す人がいる事も残念に思っている。
 そして、音楽を聴くという事に年齢は関係ない。ゲームや映画のX指定やR指定じゃあるまいし、対象年齢とかないのである。そして、おしゃれな「若者」が聴くから格が上がるなどという事もない。

 私は、その自称若者さんに色々伝えたかったが、彼は言いたい事だけ叫びまくるとスレッドから去っていった。
 オタクをバカにする人というのも、自分に自信を持てない者が、自分より格下の人間を決めて優越感に浸りたいだけでもあると思うのだ。

|

« 元気+ | トップページ | さくら市 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/32874344

この記事へのトラックバック一覧です: ポピュラーソング:

« 元気+ | トップページ | さくら市 »