« ペンタックスの猫デジ | トップページ | 津軽鉄道 »

iPad

 今回の記事はmixiに書いた日記を加筆して転載したものです。(マイミク大歓迎です。希望の方はコメントください)
 iPadって名前、最初ネットで知った時は冗談かと思ったら本当だった(苦笑)。ウケを狙ったネーミングだろうか。
 自分の予想では、将来的には家庭向け用途ではOS付きパソコンは衰退すると思っている。ネット、音楽、写真、動画などなど。ビジネス用途以外のものって、今のパソコンの形態である必要がないと思う。
 こういうネットに繋がるシンプルな端末が本当の意味での「パーソナル」なコンピュータになるんじゃないかなと思う。家庭向け端末では、アップルがマイクロソフトをシェアで上回る日が来るかもしれない。

 ただ、個人的には、パネルを指でタッチするのは抵抗がある。画面が汚れそうでイヤ。ニンテンドーDSみたくタッチペンがいい。
 昔、アップルが発売していた「Newton Message Pad」という小型端末はタッチペン操作で、手書き入力も出来たのだけれど、あの頃のアップルの理想がようやく実現したのが、iPhoneであり、iPadなのかもしれない。個人的には、Newtonくらいの手のひらサイズのiPadも欲しい。
 それがiPhoneなのだろうけれど。

|

« ペンタックスの猫デジ | トップページ | 津軽鉄道 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/33161623

この記事へのトラックバック一覧です: iPad:

« ペンタックスの猫デジ | トップページ | 津軽鉄道 »