« オリンパスペンEE シリーズ | トップページ | ハッピー »

特急雷鳥

 狼でスレが立っていて知ったのだけれど、来年のJRのダイヤ改正で、北陸本線の特急雷鳥が廃止されるそうだ。北陸本線には「サンダーバード」という新しめの特急が走っているので、そちらに統一されるらしい。
 廃止の理由は車両が古くなったからみたいだが、以前に雷鳥に乗った時に古さは感じていたので仕方がない。
 北陸本線は特別景色が良いという訳でもないが、富山平野から見える立山連峰。福井県の今庄の辺りのひなびた農村風景が好きだ。
 初めて北陸に行った時に、雷鳥を始めいくつかの特急がたくさん走り、鈍行より本数が多くて便利だったので重宝した。車内で食べた富山駅の名物駅弁「ますのすし」の美味しさとボリューム。窓から見た夕方の太陽に照らされる金沢の町並み。色々、思い出す。

 綺麗で新しい車両は嬉しいが、駅弁を食べたり、車窓を楽しむのは、少しばかり古い車両の方が味わい深いと思うのだが。

|

« オリンパスペンEE シリーズ | トップページ | ハッピー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/32714385

この記事へのトラックバック一覧です: 特急雷鳥:

« オリンパスペンEE シリーズ | トップページ | ハッピー »