« 静岡 | トップページ | ペンと米谷さん »

いい人

 自分にとって言われたくない言葉ランキング上位に来る言葉に、「いい人」がある。「いい人って言われたって、どうでもいい人みたい」というフレーズが浜崎あゆみさんの歌にある。まさにその通りだと思う。

 よく「好きな異性のタイプ」に「性格がいい人」を挙げる人がいる。性格がいいかどうかという判断は相対的なものでしかなく、基準もないものだから、そういう事を言っている子が周りから見て性格がイマイチと評される人と付き合ったりする。
 自分が色々見てきた感じでは、男女問わず性格がいい人と思われる人は実はモテない。あゆの言ってる事は正しい。
 アイドルにおきかえてもわかりやすい。いい人っぽい子は、アンチも少ないがイマイチ人気も伸びない。性格に難があろうが、構ってあげたくなるようなタイプの方がモテるのだ。
 そういえば、以前に比べて舞美の人気は落ちてるらしい。面白味がない子だという人もいる。可哀想な話だ。
 世の男性方にこれは言っておきたい。「いい人では母性本能をくすぐらない」のだ。いい人だから構ってあげたくなる気持ちが湧かないという訳だ。

 では、友人にするならどうだろうか? 友人には、やっぱりいい人が良い。異性でも同性でも。
 ただ、やはり性格の良さという判定は、AさんとBさんの間に成立するものである以上、恋愛と同様に第三者の判定などは介在しない。当人同士が満足なら良いのである。
 つまり「いい人」は「都合のいい人」でもあるのだろう。

 そんなおまえはどっちなのかって?
 「いい人」と言われてしまうタイプである。

|

« 静岡 | トップページ | ペンと米谷さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/32460766

この記事へのトラックバック一覧です: いい人:

« 静岡 | トップページ | ペンと米谷さん »