« 浜小清水 | トップページ | 1/2 »

古いOS

 Windows7登場で、パソコンの10月出荷台数が前月から2割増だそうだ。もはやOSの進化なんて有り難くなくなっているから、10月に買った人は、たまたま買い替え時だったのだろうと斜に構えてニュース記事を読んだ。

 私はメインで使っているのはXPなのだが、これで必要にして十分だ。ただ、画面の色、文字の美しさなどは遥かにMac OS X(マックオーエステン)が優れている。正直、Windowsの文字を見ていると萎える。MSゴシックでは創作意欲は湧かない。Mac OS Xのヒラギノフォントは印刷物そのもののような美しさで、こちらだと創作意欲が湧く。

 Macだと古いOSには古いなりの美しさがあるから、Windows XPもあと15年くらいしたらクラシックな魅力が溢れるだろうか?
 いや、きっとないであろうと断言出来る。14年前のOS Windows95は今やほとんどの人は見向きもしないからだ。あの頃からMSゴシックだけはあまり変わっていないのはご愛敬。
 ところが、Macは古いOSにプレミアが付いていたりする。自分も、20年前くらいのが欲しかったりする。
 Macは文字が昔と今とでは違うからか?

 昔のMacのフォントはヒラギノではなく、OSAKAと言う。地名だと版権がかからないからだという理由だそうだが、きっとアメリカのMacスタッフがたこ焼きが好きなのだろう。
 古いWindowsにプレミアが付かないのは、そういうお茶目な連想が出来ないからに違いない。

|

« 浜小清水 | トップページ | 1/2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/32364308

この記事へのトラックバック一覧です: 古いOS:

« 浜小清水 | トップページ | 1/2 »