« J対K | トップページ | 顔写真 »

ネオパン

 久々にデジカメだけでなく、フィルムをカメラに詰めて出かけてみたくなった。我が家にあるフィルムカメラは今や、観賞用になりつつある。それではカメラが可哀想なので、少しずつ持ち出してみようと思う。

 フィルムは何にしようか?ふと思う。モノクロが良いかなと。
 昔、フジのネオパンSSというモノクロフィルムをカメラに詰めて鶴見線を撮りに行った。昭和の匂いの残る古びた駅などを写し、心がときめいた。
 モノクロは色が白黒とそのグラデーションの世界。色に頼れないから腕が要求されるという。
 そこまで肩に力を込めなくてもいいので、シンプルなグラデーションの世界を探ってみたい。モノクロだからこそ、装飾の少ない風景が似合う気がする。

|

« J対K | トップページ | 顔写真 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/31734419

この記事へのトラックバック一覧です: ネオパン:

« J対K | トップページ | 顔写真 »