« 街角スナップ | トップページ | バラエティの時間 »

渡島砂原

昨日、安倍麻美さんが田舎に泊まろうに出ていました。無人駅シリーズとの事。
無人駅!
なんと旅情を誘う響き。しかも、場所は北海道。
北海道をよく知らない人は、北海道は無人駅だらけではないのか?と思っているに違いない。間違いではないけれど、確かに無人駅…多いわ(苦笑)。
舞台となった渡島砂原駅は函館本線と言っても、地図で見ると本線のバイパスルートみたいな別ルートにある駅。特急は通らないし、鈍行は一両だ。

このバイパスルートは、今の本線ルートが山の勾配がきつくて貨物列車が走れないので作られたのだそうだ。
実は私は道南を旅した時に、このバイパスルートを乗った事がある。駅と駅の間は原野だった記憶。その原野をまた見たい。あちゃみんが地元の皆さんにオカリナを披露した無人駅の駅舎を見てみたい。
そうだ渡島砂原行こう!
とは、ならない距離と交通費。遠くにありて想うものは、故郷だけではない。

|

« 街角スナップ | トップページ | バラエティの時間 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/30619385

この記事へのトラックバック一覧です: 渡島砂原:

« 街角スナップ | トップページ | バラエティの時間 »