« MacでWinする | トップページ | 渡島砂原 »

街角スナップ

 昨日、NHK教育で写真家森山大道さんの特集番組があったので見ていた。森山さんはいわゆる路上スナップの第一人者とも言える存在で、歩きながら街角の風景を切り取っていく様は、色々と興味深く見た。
 リコーのGRのデジタルではないほう、つまりフィルムの方を持ち歩きながら、軽快に撮影していく姿は小気味良いリズムだった。
 大阪出身の森山さんが十三や釜ヶ崎を歩きながらスナップをする姿を見ていて、私が以前からやってみたい事が脳裏に蘇ってくる。

 これは夢ではなく、実現する事を目指しているのだけれど、一ヶ月ほど大阪に滞在して関西を毎日撮り歩いてみたい。
 大阪市の全ての区を歩き、京都や神戸を撮り歩き、尼崎や芦屋、山崎や宇治、奈良や吉野、和歌山や岸和田、堺や東大阪、大津や彦根などを撮りに行きたい。
 関西には今までに何度も出かけているけれど、写真を撮るために出かけてみたい。
 カメラは、メイドインオオサカサカイシティである「ミノルタTC-1」。この、手の平サイズの高画質コンパクトカメラに付いているレンズの名前は「Gロッコール」。関西を撮りたくなる名前だ。フィルムをたくさん使いたい。
 ポケットには、お気楽撮影用にコンパクトデジカメも勿論忍ばせたい。季節は秋が良いかなと思う。

|

« MacでWinする | トップページ | 渡島砂原 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/28649326

この記事へのトラックバック一覧です: 街角スナップ:

« MacでWinする | トップページ | 渡島砂原 »