« 寝台特急 | トップページ | 小型一眼レフ »

Xbox360

 先週、幕張メッセで東京ゲームショーが開催されました。以前は足を運んでましたが、入場するまで何時間も並ぶのが大変で、一緒に行くほどのゲーム好きな人が周りにいない今、一人で行くのは面倒で行かなくなってしまいました。発売前のサンプルCD-ROMとか貰えて楽しいイベントなんですけどね。
 でも、実は最近気になっているハードがあるので、ちょっと行ってみたかったのです。その気にするハードとは「Xbox360」。ゲーマーに「箱○」という愛称で親しまれているアメリカ・マイクロソフト社の販売しているゲームマシンです。

 狼に時々、セガのドリームキャストを語るスレが立ちます。私は人生の中で一番遊んだゲームマシンは、ファミコンかセガサターンか?というようなゲーム人なんで、ドリームキャストも買うつもりでした。しかし、その頃からだんだんとゲームに対する興味が薄れてきて、仕事も忙しくなって帰宅してからゲームする時間もないし、モニタ見るのも疲れるしで、結局ドリームキャストは買わずじまいで終わりました。
 スレを読んでると、当時のゲームラインナップの記憶が甦り、中古で買おうかなと思ったりしますが、少し前に興味深い書き込みを発見しました。
 「今、ドリームキャストの流れを受け継ぐハードはXbox」
 自分的には、Xboxはアメリカのゲームが多く、さほど欲しくなるラインナップではなかったのですが「アイドルマスター」がプレイしたく、でもそのためだけで買うのはなあ…という印象でした。
 では、どんなものかと改めてチェックしてみたんですが、アクションゲームが充実している印象です。ゲームはジャンル問わず広くプレイしますが、アクションゲームは特に好きなので興味度アップ。
 全体的に大人向け&マニア向けな雰囲気も笑えて、じゃなかった惹かれる感じです。これでセガがドリームキャスト時代のソフト、例えば「シェンムー」とか「ぐるぐる温泉」とか「ダイナマイト刑事」とか出して来たら嬉しいのですが。
 あとは、パソコンゲームからの移植とかも充実希望です。ドラクエとかFFとかは出そうにないハードですから、パソコンのRPGを充実させてほしい。ファルコムも「英雄伝説シリーズ」をPSPだけでなくXboxでも出して欲しいなと、ささやかな希望を持ちました。

 本体の値段も下がってきたし、そろそろ箱○ユーザーになりそうです。まず手始めにアイマスから始めるかなと思っています。

|

« 寝台特急 | トップページ | 小型一眼レフ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/24600785

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox360:

« 寝台特急 | トップページ | 小型一眼レフ »