« 初回 | トップページ | サンボマスター »

COLDPLAY

 SMAP×SMAPを久々に見ていたら、ロックバンド「COLDPLAY」がゲストで出てきました。以前から興味のあったバンドだったので、チャンネル変えずに見てました。
 SMAPメンバーがボーカルで参加(勿論英語)して、最新アルバムから「VIVA LA VIDA」という曲を歌ったんですが、

カッチョエエ

一発で気に入りました。弦楽器を絡めたロックに弱い私ですが、この曲はまさにそれ。対談で稲垣メンバーが「壮大な映画を観ているような作品」と語ってましたが、なんかオーケストラをバックにロックしてるみたいな曲(まあ打ち込みを使用なんですが)に、プログレ的な壮大な歌詞イイ。って、自分は案外プログレッシブロックにも弱いのか?

 そういえば何ヶ月か前に、Buono!だったか℃-uteが出るからと予約録画したNHKのMJに筋肉少女帯が出てて、これも心に響いたもんなあ。
 でも、我が家のたくさんのCDコレクションの中にプログレッシブロックって、エマーソン・レイク&パーマーの有名作「展覧会の絵」しかないのです。プログレは曲が長いので、自分は聴いててダレてしまうみたいです(AB型の自分に苦笑)。
 エマーソン・レイク&パーマーのメンバーが後に作った普通のエレクトリックロックバンド「エイジア」は普通に好きでアルバム二枚持ってます。

 COLDPLAYは別にプログレって訳ではないんだけど、ちょっと暗めな壮大な音のロック。まさに好みの音とあって無視出来ません。今後の購入予定リスト入りしました。

|

« 初回 | トップページ | サンボマスター »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081873/23605628

この記事へのトラックバック一覧です: COLDPLAY:

« 初回 | トップページ | サンボマスター »